2011年9月24日土曜日

利用開始とその趣旨

  諸々の雑記のためにブログを開設します。(2011年9月24日)

  ここでは主にゲームに関するテキストの準備稿や改稿の試し書き、補足的なコメント、その他アイデアや情報の覚書などを記録しておくことにします。より具体的には、PCゲームに関するいくつかの小論の下書き、改訂、加補筆、註釈などを意図しています。
  私にとって「正式な」公表ドキュメントとはサイト(「CheRry's Room>攻略」ページ)で公開するテキストであって、このブログのテキストは基本的に私的かつ暫定的な覚書にとどまります。この意味でこのブログはあくまでサイトに対する「裏庭」(あるいは倉庫)なのです。実際、ここで公開するテキストは改稿するためにそうしているのであって、ここではテキストの確定性は保障されません。
  また他方で、試し書きといっても、twitterの時とは異なる使い方をするつもりです。1)ここで書き留めるテキストは(上記のとおり)暫定的なものとして不断に改稿されうるという点、2)思いつきの書き流しが(その設計からして)許容されるtwとは文責の重さが異なるという点、3)とはいえ他人に読まれる/読ませるためのテキスト公開ではなくもっぱら自分自身のための私的な情報整理の場であるという点、そして4)コミュニケーションのあり方という観点において、twとは必然的に異なったものになるでしょう。

  ここでは主に日本のPCゲームに関する諸々の事柄を扱います。成人向けタイトルの話題が多数含まれ、それについてさしあたってはこのブログ自体をアダルト宣言することは必要無い――性的な画像等を直接表示するわけではないから――と判断していますが、場合によっては性表現のあり方に言及するような文面を投稿する可能性があります。ご注意下さい。

  ここを選んだのは、アダルトが許容されていて、広告が入らないから。もしかして使い勝手が良くないと感じたらよそに移るかもしれませんが、今のところはこれで十分だと感じています。
  さしあたって気になったのは、1)全角スペースでは行頭字下げが効かない(?)という点。よく分からないので、原始的に半角スペースを2個並べて対処しておくことに。2)htmlをコピペして貼り付けるとtableを含めたタグ類はおおむねうまく転写できるのだけど、いくつかのタグ――特にfontタグとaタグ、そして改行処理も――が妙なことになっていたり。これは手動で修正するしかなさそう。3)ラベル(タグ)は6文字までというのがちょっと窮屈かも。これは仕方ない。4)携帯アクセスが面倒。しかもコメント投稿ができない。これもやむを得ない。5)ログインしていても、開いている「この」投稿をすぐ再編集できない(?)。「クイック編集」というボタンを出している筈なのだけど……。いちいち再編集用の投稿一覧ページに移行して目当ての投稿を探し出さなければならないのは面倒。記事数が増えてきたら、これはかなりの負担になる虞があります。→即時編集できるようになりました。6)見やすい「記事一覧」ページが無い(?)こと。アーカイブ欄はありますが。これは、管理者として投稿リストを見ることのできる私自身にはあまり問題ではないのですが、それ以外の閲覧者にとってはブログの構成及び傾向を見るうえであるいは個々の投稿にアクセスするうえで支障を生じるかも。自前でトップダウン式の総目次ページを作るので緩和される筈ですが、ブログ自体の基本仕様としては不満があります。
  全体のレイアウトは適宜調整していきます。